· 

コロナ禍だって幸に生きよう!?

【コロナ禍だって幸に生きよう!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日は4月7日です。

明日はお釈迦様の誕生日と言われる

花祭りですね。

今年は桜が早くもう花吹雪ですが

日本人は桜が咲くと

人生のさまざまな節目を想い出します。

卒業式や入学式

社会人となった門出や

人生の節目の年度替えです。

そんな春にまだまだ

コロナ禍は続きますね。

こんな年にこんなご時世なんて!!!

まるで日本中が自粛の波に

飲み込まれてしまったような

最悪のオリンピック延期から

一年が過ぎて今年は何とか

形を変えての聖火ランナーのリレーが

始まっています。

人生は幸か不幸かイチかバチかです。

生きていれば良いこともあれば

悪いこともある

毎日が新しい発見ですね。

明日が見えないコロナ禍ですが

こんな自粛の時代にイチかバチかの

賭けのような危ない橋は

誰だってわたりたくはありませんね。

足もとの自分の一歩を

確実に積み重ねて歩いてゆく

そう心掛けるほかに

この長丁場を生き抜く手立ては

なかなかありませんね。

コロナ禍のこの時代に

パンデミックは収まらない!

それならば

それなりに新型コロナウイルスに負けない

強い体と心で

生き抜いてゆかなければ

明日が見えて来ませんね。

明日が見えない不透明なコロナ禍であろうと

自分の生きる道は変りません!

しっかりと自分を見つめて

コロナ禍を打破するほかに

幸せに生きる道はないのですから。

明日へのチャレンジ精神で

明るくやれるだけのことはやらなくては!!!

自分の一生は一度切!!!

幸せに生きて行かなくては!!!

人に言われたからでも

誰かの為でもない

まずは、自分自身のためなのですから。

   ・

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html