· 

コロナ禍に何が出来るか!?!

【コロナ禍に何が出来るか!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日は4月6日ですね。

例年ですと桜の季節です。

「さまざまの事思ひ出す桜かな・・・芭蕉」

松尾芭蕉の桜で有名な句です。

今の時代の人間にも

解りやすく通じますね。

芭蕉45才と言われています。

今年はコロナ禍の二度目の春です。

昨年の桜と今年の桜では

人々の想いが違いますね。

パンデミックが襲い掛かる

毎日の一齣に

今年も桜は満開に咲き誇っています。

このまま時間ばかりが過ぎて行く

コロナ禍ですがどうしたら

こんな毎日に自分らしく目指す目標へ

進んで行ったら良いのでしょう。

不思議なもので

こうしている間にも

人の命は長いようで短く

一年の重みを感じます。

日本人の心に桜が咲いて

毎年新しい出発があり

人生の門出を飾ってくれる桜です。

花の頃に芭蕉もあの「奥の細道」

の旅に出ています。

紀行文なので実際の旅が俳句と文で

書き綴られたものだと言われていますね。

新型コロナウイルスのような

形の無い得体のしれない敵が

こんなに脅威でこんなに手強いなんて!!!

本当にびっくりです!!

コロナ禍を打破するには

このままでは何かが崩れてしまいそうで

不安ですね。

人間そんな時には

不安を拭い去るために

何かしなくてはなりません。

人それぞれ、自分にとっての

何かとの戦ですね。

この長丁場に自分には何が出来るか。

無理せずに巣ごもりの日常の中で

少しでも生きている証に

前向きに何かやって見ましょう。

読書、手芸、お料理、俳句は勿論ですが

いつかこの時に自分には何が出来たか

きっとコロナ後の人生の

大きな力になりますね。

兎に角、ファイトで

生き抜いて見せなくては!

本当の戦いはそれからですね。

   ・

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html