· 

長寿の祝い!

【長寿の祝い!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

日本には人生の通過儀式として

長寿の祝いがあります。

一番よく聞くのが「還暦」ですね。

コロナ禍なので

祝い事は避けるような時期でしたが

少しずつコロナ禍であっても

時代は変化していますね。

アフターコロナの時期には

そろそろさまざまな人生のターニングポイント

を迎える多くの人々が

その時期を迎えたことを祝い始めるのでは

ないでしょうか?

人は生まれてお宮参りからはじまって

七五三や成人式

そして長寿の祝いなどがあります。

秋にはシルバーウイークがあるので

日本ではやはり長寿の祝いが

気になりますね。

これは、まさに人生の通過儀礼です。

これは一般的に多い

社会的習慣にそった

礼儀ですから

どうしても何かをしなくてはいけない

という訳ではありません。

人生100年時代と言われて

高齢者時代には

どこまでが礼儀か

よく解りませんが

よく聞くのが「還暦」「古希」「喜寿」

くらいでしょうか。

やはり高齢者時代とは言え

なかなか100才までの長寿の方は

まだまだ少ないですね。

  ・

一般的な「還暦」には

赤いちゃんちゃんこを切ると云いますね。

なんで赤なのかというと

赤い色は

魔除けの色なので

赤ちゃんの産着にも赤を着せる

と言います。

干支にちなんで

人生一回りして生まれ変わる年だ

という意味合いが込められていると云います。

まあ、今時赤いちゃんちゃんこも無いですが

何かしら魔除けの赤を身に付けると

よいのかも知れませんね。

いやはや、ばれたかな???

兎に角

日本は高齢者時代

長寿大国になっているようです。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html