· 

秋には以外に雨が多い!

【秋には以外に雨が多い!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

この頃やっと

涼しくなりましたね。

秋は「秋晴れ」「秋の空」「天高し」

などと言って

お天気の日には

空気が澄んで

高く青く美しく見えるのですが

実は雨が多い時期でもあります。

よく天気予報などでは

秋雨前線といいますが

案外秋には雨が降り続くことが

多いので、俳句では

「秋の雨」「秋霖」「秋黴雨(あきついり)」

などと言います。

この頃は夏が長いうえに

台風が大型化してきます。

秋は大雨が嵐となり

台風になりやすいので

この秋の長雨の時期には

本当に水害に要注意ですね。

雨風の被害は

意外と急にやって来ますので

天気予報などを

注意して気をつけましょう。

日本は四季の移ろいが

とても美しい国ですが

秋は紅葉が遅く

年々短くなるような気がします。

コロナ禍だけに

水害にも十分な注意が

まだまだ必要ですね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html