· 

秋の月!?

【秋の月!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

秋は月が美しい季節ですね。

月は一年中ありますが

その満ち欠けは

昔は暦の目安であり

太陽を中心とした

現代の新暦に変る前の

旧暦が月を中心に考えられていた

と言われていますね。

そんな月が一年の内で

最も美しいのが秋です。

そこで俳句では秋の季語となっています。

勿論、日本語の基本ですから

日本では月と言えば

秋に美しいとされています。

十五夜様を愛でる風習も

月がもっとも美しく見える満月を

祝い豊作を感謝する気持ちから

秋の月を特にお月見様としていますね。

夜風に当たりながら

空気の澄み切った夜空に

月を眺めて

まん丸いお月さまに感謝する

日本人の風流の極みですね。

そんな風流な月には

沢山の呼び名があります。

勿論、俳句では季語となっています。

「三日月」「新月」「夕月」「宵月」「月光」

などなど季語として探してみても

多くの呼び名があります。

 ・

月はやはり日本の風流の極みですね。

そんな月が美しい秋は

この頃では

あっという間に過ぎてしまい

風流の極みを味わう時間も無いくらいです。

今年ももう9月の終わりになります。

やっと体感が涼しくなり

これからが秋という感じですね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/19俳句記念日への沢山のご応募有難うございました。2020年度目標達成!800句突破!

皆様からの応援やご協力そして数々の励まし、心から感謝致します。

     ★

★俳句記念日2020ダイジェスト版

https://youtu.be/bDrtYlQi9nI

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html