· 

秋彼岸ですね!

【秋彼岸ですね!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

明日から一週間を彼岸といいます。

真ん中の中日は

秋分の日にあたりますね。

今年は4連休の方も多いでしょう。

お彼岸の時期には昔から

してはいけないことがあります。

「お見舞い」や「建前」

と言われているようです。

これは慣習的なことらしいのですが

この他に

水に引かれないようにとか

言われていますね。

お彼岸は喪中ではありませんから

儀礼としての決まりは無いようですが

何かと難しいウイズコロナの時代です。

人の集まる行事には

充分に気を遣うように

心掛けたいものですね。

仏事と神事はお彼岸の時期には

一緒にならないように

気を付けましょう。

その他には

地方の風習や慣習などの違いで

その土地土地のならわしにそって

ご先祖様を敬い供養する

秋分の日とは

そんな大切な休日ですね。

とは言え、このお彼岸中に

今年は「敬老の日」があります。

これは祝日なんです。

9月15日から第3月曜日にかわり

今年はお彼岸中にあたります。

 ・

 ・

こんな年まわりもあるんですね。

この頃ではだんだん昔からの

風習も薄れて

連休を楽しむ人々が多いのでしょう。

お墓参りに行くことも

喪中でなければ

故郷への里帰りのようなものです。

今年のような場合には

どこかへお出掛けするのも

逆に楽しく過ごせれば

連休の価値も高まるものですね。

お萩でも食べることを楽しみに

連休はコロナ禍を忘れるくらい

有意義に過ごせたら

ご先祖様もきっと喜んでくれますね。

 ・

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/19俳句記念日への沢山のご応募有難うございました。2020年度目標達成!800句突破!

皆様からの応援やご協力そして数々の励まし、心から感謝致します。

     ★

★俳句記念日2020ダイジェスト版

https://youtu.be/bDrtYlQi9nI

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html