· 

日本人は日本の神話を忘れたか?

【日本人は日本の神話を忘れたか?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

イギリスの歴史学者

アーノルド・J・トインビー氏は

「神話を忘れた民族は100年で滅びる!」

と言っているそうです。

人生100年時代と言われる

この頃には気になるお話しですよね。

人類の歴史を見ると

その国の民族の神話を誇りに感じ

母国を愛して生きている

けれども日本人は

神話を愛する母国に対する

満足感や愛情が薄れているらしいのです。

そんなことないと

日本人は思うのですが

神話と言えば

「因幡の白兎」とか「八岐大蛇」

などのことですが

読むのも難しのは確かですね。

 ・

 ・

子供の頃の昔ばなしには

大切な人生の教えが書かれていると

考えて来ましたが

どこかで揺らぎつつあるのでしょうか?

コロナ禍の恐ろしい時代でも

日本人の心のよりどころを

忘れずに大切にしたいですね。

何でも古臭いと言って

毛嫌いしないで

令和の時代には

神話を思い返して見るのも

良い事なのかも知れません。

 ・

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/19俳句記念日への沢山のご応募有難うございました。2020年度目標達成!800句突破!

皆様からの応援やご協力そして数々の励まし、心から感謝致します。

     ★

★俳句記念日2020ダイジェスト版

https://youtu.be/bDrtYlQi9nI

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html