· 

鰯雲や鯖雲は雨の知らせ?

【鰯雲や鯖雲は雨の知らせ?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

東京都は明日の15日に

延長されている自粛要請の

解除を予定しているようです!

今年も台風の被害が出ている

時期にこれ以上の延期は

許されませんよね。

何とか解除されて

少しは東京にも

活気が戻ると良いです。

そんな週明けですが

空を見上げると

雲の動きが気になりますね。

秋の雲は特徴的な形のものが

澄んだ空に美しく見えます。

 ・

 ・

秋の代表的な雲には

「いわし雲」「鯖雲」「鱗雲」

などがあります。

勿論、秋の季語ですね。

そして「羊雲」も

この時期に見られる雲です。

昔から「鰯雲」が出ると

鰯が獲れると言われ

「鯖雲」が出ると

鯖が獲れると言われていました。

ところがお天気ではどうかというと

昔から下り坂の前触れだと

言われているんです!!!!

勿論、見える其日は空が澄んでいて

良いお天気です。

けれども「鰯雲」や「鯖雲」のような

「鱗雲」が出ると

3日後には雨が降るといい

もうすこし大きな「羊雲」が出ると

明日は雨が降るなどの

言い伝えがあるんです!!!

「女心と秋の空」と言いますが

ころころ変わる秋の

天候の変化が

昔から雲に表れていたのですね。

これからコロナ禍が

少しずつでも減少して

終息の兆しが見えてくると良いです。

兎に角、それまでは

残暑に負けずに

生きて行かなければ

長い夏との戦も

あともう少しですね。

 ・

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/19俳句記念日への沢山のご応募有難うございました。2020年度目標達成!800句突破!

皆様からの応援やご協力そして数々の励まし、心から感謝致します。

     ★

★俳句記念日2020ダイジェスト版

https://youtu.be/bDrtYlQi9nI

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html