· 

二百二十日ですね!

【二百二十日ですね!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

今日は二百二十日です。

二百十日が防災の日の9月1日で

その十日後の二百二十日が今日になります。

この日も二百十日と同じ様に

昔から台風の被害が大きな時期と

言われて来ました。

今年は、まさにこの通りに

9月からこの十日間に

台風が続いて来ましたね。

この頃の異常気象では

まだまだ9月いっぱいは猛暑と台風に

厳重な注意が必要ですね。

それでも季節は暦に合わせて

いつの間にか秋です。

秋の七草の薄の穂が

夕日に輝いて綺麗に見えますね。

どこか涼し気に朝顔も咲いています。

まだまだ朝から蝉がうるさいくらいですが

時より小鳥の声がしてきますね。

東京でも世田谷辺りでは

まだまだ緑が残っていますから

どことなく初秋の風が木立や

草叢などから吹いて来るように

朝夕には感じます。

それでも連日気温は高いです。

こんな時には俳句では

「秋暑し」とか「残る暑さ」などと

残暑の厳しいことを詠んだりします。

早く「天高く」「爽やか」な「秋晴れ」の日が

来ると良いですね。

コロナ禍の戦いがこれほどまでに

長丁場になるなんて!

誰も想像できませんでした。

  ・

  ・

そろそろウイズコロナの生活に

慣れてしまわなくては

何でもかんでも

コロナの所為には

していられませんね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/19俳句記念日への沢山のご応募有難うございました。2020年度目標達成!800句突破!

皆様からの応援やご協力そして数々の励まし、心から感謝致します。

     ★

★俳句記念日2020ダイジェスト版

https://youtu.be/bDrtYlQi9nI

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/