· 

松茸は絶滅危惧種!

【松茸は絶滅危惧種!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

台風が心配な9月の初めですが

秋が来れば

日本人には食欲の秋で

食べ物が美味しい収穫の季節です。

新型コロナ感染拡大予防や

台風のための豪雨などで

なかなか秋の味覚を

じっくりと味わてはいられませんが

こんなご時世に

今年は夏から松茸が豊作だそうです!

  ・

 ・

松茸と言えば

ご存意の方もいるかと思いますが

実は、絶滅危惧種なんです!

世界中から松茸が

絶滅の危機を迎える可能性が考えられる

かも知れない植物の一つなんですね!

原因は森林が減っているためだそう。

日本では特に

松茸は秋の味覚で

毎年珍重されて高価なものですが

日本ほど他の国では

好まれてはいないようなのですが

それでもやはり

国際自然保護連合はレッドリスト

と呼ばれる絶滅危惧種のリストに

松茸を入れたといいます。

 ・

 ・

松茸と言うくらいですから

松の多い林で摂れるのですが

そんな松林が年々減っているのです。

森林自体が世界中で減少していて

地球温暖化への影響が

危ぶまれていますよね。

どうしたものか

今年は夏の間に早摂りの

松茸が例年に比べて

かなりの豊作だったらしく

秋には果たしてどうか?

心配ですね。

夏に大量に摂られてしまえば

秋にはなかなか摂れないのかも知れません。

これから少しづつ秋の味覚が

市場に出回りますが

今年はなんだか意外な展開が

起こりそうな予感がします。

コロナ禍の秋を

どう乗り越えるのか

食の世界でも大変なことのようです!!!

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/19俳句記念日への沢山のご応募有難うございました。2020年度目標達成!800句突破!

皆様からの応援やご協力そして数々の励まし、心から感謝致します。

     ★

★俳句記念日2020ダイジェスト版

https://youtu.be/bDrtYlQi9nI

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/