· 

秋の七草言って見よう!?!

【秋の七草言って見よう!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

暦の上では秋ですが

まだまだこれからしばらくは

怖ろしいほどの残暑が厳しい予報ですが

そろそろ台風にも十分な配慮が必要ですね。

 ・

 ・

そんななかで秋を感じる

小さな秋の代表

秋の七草を7つ全部覚えてますか?

  ・

  ・

当たり前のことですが

案外忘れていますよね。

そこで

今回は秋の七草を

7つきちんと思い出してみましょう。

 ・

 ・

子供の宿題みたい!

とバカにしないで

思い出してみて下さい。

まだまだ日本には美しい自然が沢山あります。

 ・

 ・

それでは有名な山上憶良の七草の歌の順に

思い出してみましょう。

「萩の花

尾花葛花なでしこが花

女郎花

また藤袴朝顔の花」

577、577の歌体をもつ

旋頭歌(せどうか)形式で詠んだもの

だと言われています。

 ・

 ・

萩、尾花、葛(くず)、撫子(なでしこ)、

女郎花、藤袴、朝顔(桔梗)。

この中の朝顔は現在では桔梗のことで

木槿だったとも言われます。

 ・

 ・

「萩」「尾花」「葛」「撫子」「女郎花」「藤袴」「桔梗」

これで現代の7つです。

  ・

  ・

和歌とはまた違った歌の形態ですね。

昔は謡い物と言われた

民謡の一種だったようです。

 ・

 ・

暗誦しながら七草を覚えるのに

リズミカルで良いですね。

 ・

 ・

子供の頃とは違った

博学になりますね。

 ・

 ・

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/