· 

障子貼りは秋?

【障子貼りは秋???】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

10月は秋闌です。

今年は秋が思いの外早く

いきなり涼しい気候ですが

気象庁の発表では、意外に例年通りらしいです!!!

気温差が大きいので平均的には

さほど違わないということなのでしょうか?

このあとには急に変わることもあるので

気候の変化には注意が必要ですね。

そんな今年の秋ですが

どうも天高しといった秋晴れが少なく

ちょっと晴れると薄曇りや

雨が降りぐずついたお天気です。

こうなると冬が早いのかも

知れない気がしますよね。

大丈夫かな?

コロナ禍なのに冬は風邪などひかないように

普段でさえ注意が必要だと言うのに

毎年の悩みになってしまうのでしょうか。

不安ですね。そんなことを考えて

冬支度には早いとは言え

やっぱり心配だなんて

これは芭蕉の時代か!!!

何だか年末を待たずに秋の頃から

来年の準備も兼ねて

冬支度を始めていたらしい江戸時代の様です。

10月には体育の日が例年ですとあり

秋晴れに体育祭が開かれます。

食欲の秋、体育の秋、読書の秋、

そして、秋から始める冬支度に

「障子貼り」があります。

俳句では秋の季語となります。

障子は日本では当たり前の

家の中の建付けのひとつですが

今では都会では少ないくらいです。

「障子」そのものは

そもそもは間仕切りとして使われていました。

今でも田舎の和室では二つの部屋の間に障子があり

間仕切りにしたり

廊下と部屋の間仕切りに使われています。

明障子、襖障子、衝立障子などがありますが

現在の多くが明障子です。

外の庭と部屋の間を

間仕切るために使われていますが

ガラスの窓の内側に二重になっています。

間仕切りの本位としては

昔は夏の暑さをしのぐため

風通しを良くして

障子を外していました。

そして、秋になると

冬の寒さをしのぐために

「障子洗い」をして

古い障子を川や池にしばらく浸し洗っていたらしいです。

そうして洗った障子に障子紙を貼って

やがて来る冬の寒さに備える

準備をしていたのです。

そのために「障子」は俳句では

今でも冬の季語です。

そして、「障子洗う」「障子貼る」は

秋の季語なのです。

日本人の生活のサイクルに合わせて

障子にも季節感があったのですね。

この頃では「春障子」という季語も

よく見かけます。

明るい和紙を通した光が

春めいてくる暖かさを感じますね。

障子は、一年を通して和室には付き物ですが

夏場には外していた昔の情緒が

今では落ち着いた旧家のイメージとなって

俳句では季語として息づいています。

昔は夏の簾のように

冬を感じさせるものだったのですね。

今でも夏から初秋の雨風をしのいだ後の

秋晴れの爽やかな日には

庭で障子を貼った子供のころを思い出します。

都会暮らしが長い私ですが

そろそろ「障子貼る」季節が来たんだ

と思うと冬支度をしなければ

いつ急に寒くなるのかわからない時代が

逆にやってきたのかもしれないと

コロナ禍の後の新時代への

不安と希望でふと考えてしまっています。

障子紙の和紙の温かさが

日本人を冬の寒さから救ってくれていたのですね。

これからも障子のある日本らしい家屋が

いつまでもなくならないとことを心から願います。

それでは、今年新たに発売されました第二弾

「上野貴子俳句全集2011~2020」を記念いたしまして

第一弾2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2002年9月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2002年9月の俳句抜粋】

 

9月 1日 日曜日  晴(二百十日) 雲のなき二百十日の空ひろし

9月 2日 月曜日 晴 秋高く天馬の羽の如き雲

9月 4日 水曜日 晴 地下鉄の駅を登れば虫の声

9月 6日 金曜日 雨 旅支度何より雨具気にかかり

9月10日 火曜日 晴 銀座はや秋の色めくウィンドウ

9月15日 日曜日  曇(敬老の日アンデルセンの森) 団栗をひいふうみいと手にのせて

9月21日 土曜日 曇(十五夜) 月すでにほのかに天の上あたり

9月30日 月曜日 雨 雨つゆに名のなき草の花ひかる

  ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

   ・

★8・19俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html