· 

蟄虫坏戸??

【蟄虫坏戸???】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日は七十二項で「蟄虫坏戸」です。

「むしかくれてとをふさぐ」と言われ

意味は、むしが地中に入り

穴をふさぐ頃だということです。

ちょっと難しいですね。

最近ではあまり聞きません。

これは、春にある「蟄虫啓戸」

「すごもりむしとをひらく」の頃に

這い出した虫たちが

秋になって寒くなり始めると

また土にもぐって戸を閉める。

という意味なのです。

「啓蟄」はよく聞きます。

春分の前に来ますが「蟄虫坏戸」は

秋分の日の後に来ます。

今年は9月28~10月2日のようです。

巣ごもりの季節が来る知らせですね。

コロナ禍ではやっと10月には

緊急事態宣言が解除される見通しですが

これからが季節としては

巣ごもりの時期となります。

皮肉なものですね。

土の中に冬眠して冬をしのぐ生き物は

沢山いますが

土の中が温かいからか?

というとそうでは無くて

土の中は外に比べて気温の変化が少なく

平均した温度が保たれるそうなのです。

外気は10度近く変化することもありますが

地中は、深さ1Cmのところで1日3度

30Cmのところで1日1度

かなり地中だと気温の変化が少ないようです。

  ・

  ・

そのために生き物は多く

巣ごもりの冬を過ごすのですね。

勿論、それが冬眠です。

俳句では冬の季語ですが

このころから巣ごもりの準備は

着々と始まっているようですね。

それでは、今年新たに発売されました第二弾

「上野貴子俳句全集2011~2020」を記念いたしまして

第一弾2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2002年7月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2002年7月の俳句抜粋】

 

7月 2日 火曜日 雨 梅雨の街明日まで忘れてしまひそふ

7月 6日 土曜日 曇 いつまでも夢を見ている夏の雲

7月 7日 日曜日 晴 シャガールの絵のそれぞれに夏かさね

7月 8日 月曜日 晴 夏句会息をつく間もなく続く

7月13日 土曜日 晴 リュックしょふ人が先ゆく夏の山

7月14日 日曜日 晴 夏木立カーステレオの音を上げ

7月21日 日曜日 晴 都会にも眩しきほどの夏が来た

7月24日 水曜日 晴 からころとグラスに落つる氷かな

7月25日 木曜日 曇/雨 戻り梅雨真昼の闇をつれて来し

  ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

   ・

★8・19俳句記念日イベントページ

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html