· 

今年の十三夜はいつ?

【今年の十三夜はいつ???】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

9月もあと少しですね。

9月にはお月見がありました。

旧暦の8月15日ですが

今年は9月21日でしたね。

珍しく満月の良く見える

十五夜様でした。

さてそれでは日本独特の風習と言われる

十三夜はいつになるのでしょうか?

そもそも十三夜って???

とご存じ無い方も意外に多いと思います。

「十三夜」とは

俳句では、勿論、秋の季語です。

十五夜が旧暦8月15日に当たり

その後の旧暦の9月13日の

お月見のことなのです。

ちょうど月が一回りして満月になる前のかけた月として

ひと月遅れのお月見として十三夜と言われています。

「後の月」「豆名月」「栗名月」とも

呼ばれていて、俳句では、やはり秋の季語です。

今年の十三夜は

10月18日に当たります。

9月21日のお月見から

約1ヶ月後になる訳です。

  ・

  ・

日本人は、完全ではない一歩手前の

不完全なものを美しいとして

十三夜を十五夜とともに愛でて来たようです。

二回のお月見をどちらも見ると

縁起が良いと言われているようです。

それでは、今年新たに発売されました第二弾

「上野貴子俳句全集2011~2020」を記念いたしまして

第一弾2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2002年6月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2002年6月の俳句抜粋】

 

6月 3日 月曜日 晴 石段を登ればびわの実のたわわ

6月 8日 土曜日 曇 漸くに日傘をたたみ茶屋に入る

6月11日 火曜日 晴 嫁ぎ来てはや二年かな更衣

6月12日 水曜日 雨 でゝむしの姿を見れば通り雨

6月19日 水曜日 晴 陽さかりの簾の闇に息つけり

6月22日 土曜日 曇 吊橋を渡り虹から来たやうな

6月23日 日曜日 曇 上高地ゆきのバス待つ夏薊

6月26日 水曜日 雨 水たまり傘でつつひて梅雨曇

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

  ・

★8・19俳句記念日イベントページ

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html