· 

早い秋の2021年紅葉どうなるの?

【早い秋の2021年紅葉どうなるの???】

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

早くも9月最後の月曜日ですね。

コロナ禍ではありますが

今年は秋になるのが

これまでとは違って

あっという間でした。

こんなこともあるのですね。

季節の変わり目には

コロナ禍と夏バテが一気に来るか!!!

と覚悟していたら

こんなに涼し気で心地よいとは!

こうなると人間

秋には紅葉が気になりますね。

2021年の紅葉はいったいどうなるのか????

まず9月には早くも北海道や

尾瀬が見ごろを迎えるそうです。

近場の方はもう紅葉が楽しめますね。

関東近辺ではどうなのでしょうか?

日光の白根山では9月には見ごろを迎え

下旬には白馬辺りや

乗鞍岳や八ヶ岳も見ごろだとか!!!

こりゃ以外に早いです!!!

東京の神宮外苑の銀杏はというと

今年は11月が見ごろの予想です。

気象庁では「例年並みかやや遅い」

という予想ですが

果たしてどうでしょうか???

このところの気温の低下では

風も心地よい秋の色ですし

以外に早いのではないかと

誰でも考えますよね。

もしも、東京では遅いとしても

紅葉はすでに、北国や

高原などでは始まっていますから

気候さえ良ければ

今年は以外に美しい紅葉が

見られるかもしれません。

コロナ禍では予想がつきませんね!!!

薄曇りとは言え

今年は中秋の名月では満月が見れたし

何とかコロナ禍が終焉収束して

穏やかな秋晴れの日が

続くといいのですが!!!!

  ・

  ・

それでは、今年新たに発売されました第二弾

「上野貴子俳句全集2011~2020」を記念いたしまして

第一弾2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2002年5月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2002年5月の俳句抜粋】

 

5月 1日 水曜日  曇/雨(四万十川舟下り) 石ひとつ夏の川辺の思ひ出に

5月 3日 金曜日 晴(憲法記念日) 新緑を谷に映すやかずら橋

5月11日 土曜日 晴 好物のたかんな飯の炊き上がり

5月14日 火曜日 晴 私には私にしかなき夏が来る 

5月16日 木曜日 雨 思ひ出は電気仕掛けの走馬燈

5月26日 日曜日 曇/雨 スコールに落ち着かされてしまひけり

5月31日 金曜日 晴 どこからか来ては跳ねゆく雨蛙

  ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

  ・

★8・19俳句記念日イベントページ

https://fb.me/e/2el3QNEIb

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html