· 

日本原産の野菜が少ない?

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【日本原産の野菜が少ない?!?】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

食欲の秋といいますが

そろそろ何を食べても美味しい

過ごし易い良い季節がきますね。

コロナ禍ではもしかしたら

実感できないかも知れませんが

涼しげな風に吹かれて

野外で芋煮会でも出来たらよいのですが

今年はお預けでしょうか???

    ・

    ・

そんな、食欲の秋

日本で一番人気の野菜とは

大根だといいます。

二番目はキャベツらしいです!!!

ご存じでしたか??

ところが、この二つは

日本が原産では無い野菜なのです。

実は、残念ながら

現在の日本で

私たちが食へているもので

日本原産の野菜は

きわめて少ないのです。

例えば、じゃが芋や南瓜なども

日本が原産ではないのですね。

それでは何が日本原産なの?

というと、「蕗」「三つ葉」「芹」「蕨」

などのように

いかにも古風で山菜のような

山奥で採れるもののようなイメージのものですね。

   ・

   ・

俳句では、やはり季語ですが

秋の季語としては果物の方が多いですね。

例えば「柿」は世界でも有名ですね。

  ・

   ・

最近は国産の食物を

もっと見直そうといわれていますが

かなり日常からは

かけ離れてしまっているのかも

知れません。

おしゃれに取り入れて

和洋折衷の食生活を

豊かに食欲の秋を満喫したいものです。

それでは、2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2002年4月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2002年4月の俳句抜粋】

 

4月 1日 月曜日  晴 花筏予定のたたぬ旅ごころ

4月 7日 日曜日 曇/雨 春風に洗ひざらしのシャツかろき

4月 8日 月曜日 曇 花ぐもり昨夜(ゆうべ)の不思議みるやうな

4月13日 土曜日 晴 桜散る上野の森に骨董市

4月14日 日曜日 曇/晴 かたばみを抜かずに朝の水をやる

4月15日 月曜日  晴 スキップに濃ひ紫の豆の花

4月22日 月曜日 曇 囀りにチュンと返事をしたくなり

4月27日 土曜日 曇/晴 ひもすがら雀の親子羽づくろひ

  ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★8・19俳句記念日

https:// haikukinennbi.jimdofree.com

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html