· 

秋刀魚は渡り魚?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【秋刀魚は渡り魚?!?】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

9月も半ばとなりました。

今年は秋が早く

すっかり爽やかな秋ですが

秋は小鳥の姿がよく見られる季節!

山から人里へ降りてくるものや

渡り鳥が渡ってくる姿も多いですね。

    ・

    ・

俳句では、「小鳥来る」「鳥渡る」

などが秋の季語で

「白鳥」「鶴」「雁」「鴨」

などが秋になると群れをなして

北から渡ってくる鳥です。

そして、秋の季語といえば

忘れたはならない生き物に

「秋刀魚」がいます。

秋刀魚は秋を代表する魚ですね。

俳句だけではなく

魚にも季節があります。

日本海流の黒潮に乗って

秋刀魚は太平洋を北上します。

ですから秋刀魚は

渡り魚なのです!!!

   ・

   ・

渡り魚とは、回遊魚のことです。

秋刀魚のほかには

鯖、鰹、鮪、などがいます。

海流の流れに常に回遊しているのです。

   ・

   ・

最近は秋刀魚の漁獲にも

温暖化の影響があるといいますね。

昨年よりも少し値段が戻る予想ですが

ここのところの不漁は残念ですね。

今年は9月下旬の頃に旬の秋刀魚が

市場に出回りそうです。

今年も秋刀魚の渡り魚が

親潮に乗って南下して来て

大漁だといいですね。

丸ごと焼いた秋刀魚が

食卓に並ぶ日が楽しみです。

もうお好きな方は食べたかな???

それでは、2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2002年3月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2002年3月の俳句抜粋】

 

3月 2日 土曜日 晴 春ショールみんな忘れて晴れやかに

3月 6日 水曜日 曇(啓蟄) 啓蟄に気がつきませぬアスファル

3月 9日 土曜日 晴(伊東温泉) 青々と空呼ぶ海呼ぶ初桜

3月19日 火曜日 晴 佇むはすみれ草かな朝まだき

3月23日 土曜日 曇/晴(野毛山公園) 横浜の浪ゆるやかに花衣

3月24日 日曜日 晴(砧公園花見) ほろ酔ひの恵比寿顔なる花の宴

3月31日 日曜日 晴(笹村画伯入賞祝) キャンパスに菜の花色シンフォニー

  ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★8・19俳句記念日

https:// haikukinennbi.jimdofree.com

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html