· 

朝顔はなぜ桔梗か?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【朝顔はなぜ桔梗か?!?】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

新涼の頃となりました。

秋の初めからすこしづつ

爽やかな例年並みの気温が

戻りつつある2021年の秋です。

   ・

    ・

この頃には日本ではやはり

秋の七草ですね。

山上憶良の時代から

詩歌に詠まれて来た「秋の七草」

「萩」「尾花」「葛の花」「撫子」「藤袴」「女郎花」「桔梗」

この七つが秋の七草です。

ここでは「桔梗」とありますが

昔は「朝顔」だったと良く言われています。

   ・

   ・

俳句では、どちらの秋の季語です。

けれども、朝顔はその昔は

朝に咲く木槿のことだと言われていました。

昼顔や夕顔も同じように木槿なのかと

考えられていたようです。

今では「桔梗」は自生している姿は

殆ど見られずにかなりの

絶滅危惧種なのだそうです!!!

意外ですね。

それでは、2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2001年11月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2001年11月の俳句抜粋】

 

11月 4日 日曜日 雨/曇 冬銀河あすといふ陽が昇るまで

11月 5日 月曜日 曇 草紅葉夢から醒めてしまいそう

11月 6日 火曜日 曇 渋滞を追ひ越してゆく落葉かな

11月10日 土曜日 雨 銀杏の殻割ることも機嫌取り

11月23日 金曜日 晴(冬至) 新しき花器より紅葉散る夕べ

11月28日 水曜日 晴 帰り花忘れないでと言ふように

11月30日 金曜日 曇 生地分けてココアを加え年の暮

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★俳句記念日

https:// haikukinennbi.jimdofree.com

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html