· 

急に秋が来ました?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【急に秋が来ました?!?】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今年は何と9月になって

早くも10月!!!!

こんなこともあるのですね。

気温の変化は恐いです!!!

   ・

    ・

小雨の降る天気予報で

折り畳みの傘を持って出かけましたが

コロナ禍の割りには

人はぱらぱらと昼の町には

何となくマスク姿の往来ですが

夜はやはり早いです!!!

   ・

   ・

8時を過ぎるとまるで

10時過ぎくらいの

閑散とした雰囲気ですが

そこに急な涼しさが来ました!!!

風向きが涼し気で

すがすがしい感じです。

この曇り空は「爽やか」とは言いずらいのですが

俳句では、秋の心地よい天気を

「爽やか」と言います。

勿論、秋の季語なのですが

小雨の降る秋の初め

空気が澄んだすがすがしい感じが

するはずなのです!!!

ところがこれでは

どこか不気味なくらいに

猛暑の覚悟でいたらば

10月の気温!!!

ティーシャツ一枚では寒いかも???

冷房いらないかも???

変だ!!!

大雨の前兆ではないでしょうか????

豪雨にはこれまで以上に注意が必要ですね。

それでは、2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2001年9月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2001年9月の俳句抜粋】

 

9月 2日 日曜日 曇/晴 天高く宝石箱の蓋を閉め

9月 8日 土曜日 曇(野沢温泉) 大輪の花火合図に村の沸く

9月21日 金曜日 曇 筋雲の明日への想ひ秋彼岸

9月22日 土曜日 晴 生身魂嫁に出た日のそのままに

9月26日 水曜日 晴 萩揺るゝ茶屋に峠を帰り見る

9月28日 金曜日 晴 秋澄みて彼は誰時の切なさや

9月29日 土曜日 曇 淋しみに色づき初めし秋ごころ

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★俳句記念日

https:// haikukinennbi.jimdofree.com

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html