· 

俳句日記「旅はじめ」!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句日記「旅はじめ」!?!】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日は俳句日記のご紹介です。

残暑酷暑極暑の厳しい毎日が続きますが

2000年から始まった

この二十一世紀に

私たちはこれまでに経験のない

すさまじいほどの時代の変化を

目の当たりにして来ました。

    ・

    ・

そんな、二十一世紀初めの

2001年の一月の俳句日記です。

この年は「旅はじめ」の俳句から始まっています。

まだまだ世の中景気の動向が

少し心配という感じでした。

    ・

    ・

俳句ではその年の最初の旅を

「旅はじめ」と言います。

勿論、新年の季語です。

    ・

    ・

毎年カレンダーに合わせた生活が

二十一世紀を迎えて

少しづつ不自然になりましたね。

今では夏になると記録更新!!!

驚く変化です!!!

    ・

    ・

良く日本の文学の起こりは

日記にある!

とも言われているくらいに

日ごろの出来事を書き留める

そして誰かに伝えること

それが文章の始まりなのですね。

    ・

    ・

こんなご時世だからこそ

昔から先人たちが書き記してくれた

俳句日記を書いて

日々の生活を豊かに楽しく

過ごしたいものです。

  ・

  ・

自分を見直し自分を知る

そんな大切なこころのよりどころにもなる

俳句日記をもう二十年書き続けてきて

やっぱり作句の原点だと感じます。

  ・

  ・

これから俳句日記で綴られた

俳句全集の今年の発売を記念して

前回2000年からの第1弾に収録されている

俳句日記の数々をほんの一部

ご紹介いたしま~す。

  ・

  ・

それでは、2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2001年の俳句をご鑑賞ください。

  ・

  ・

【2001年1月の俳句抜粋】

九州の旅

1月 1日 月曜日(元旦) 初日の出デッキに潮の飛沫翔ぶ

1月 2日 火曜日 賜りし白き破魔矢に波穂乗せ

1月 3日 水曜日 三ヶ日沖のキャビンに盃交はし

1月 4日 木曜日 波の穂の白き浮島初景色

 

1月11日 木曜日 初句会夢を袂に帯しめて

1月16日 火曜日 千両をまあるく活けて新世紀

1月28日 日曜日 暮れ泥む葱の白さに月やどる

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

 

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html