· 

俳句日記を詠もう!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句日記を詠もう!?!】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

俳句記念日が過ぎて

残暑の厳しい毎日が続きますが

まだまだ日本の夏休みは続きますよね。

花火に西瓜なんて考えますよね。

まさにその通りですが

少し難しいのが暦の常識です。

    ・

    ・

真夏の猛暑が厳しいのは

立秋までの8月はじめ

2021年には8月7日(土)が立秋でした。

この日をさかいに暦の上では秋となります。

良くこの日までに暑中見舞いを出しましょう。

と言われていますね。

過ぎてしまったら残暑見舞いとすれば良いので

そう難しくはないのですが

  ・

    ・

この春夏秋冬の季節の区分けは

毎年変わるものでそこが

以外にややこしくて面倒です。

気候の変化に合わせて決められいますが

なかなか暦通りにはいかないものです。

  ・

    ・

毎年カレンダーに合わせて生活していますが

ここ数年とても考えられない

記録的な猛暑が9月一杯は続きます!!!

これはこれまでにない

驚く変化です!!!

  ・

    ・

そこで私は最近になって

日記を見直しています。

これは俳句を詠むものは

昔からよく続けている習慣で

毎日の出来事を17文字の俳句にします。

 ・

 ・

そうすると後から読み返したり

明日への活力になったり

何よりも毎日観察力が磨かれます。

 ・

 ・

良く日本の文学の起こりは

日記にある!

とも言われているくらいに

日ごろの出来事を書き留める

それが文章の始まり

ということですね。

 ・

 ・

ここまで毎年お天気までが

記録的な日々が続くと

もう先のことが解らないような

不安な気持ちになります。

 ・

 ・

しかもコロナ禍です。

こんなご時世だからこそ

昔から先人たちが書き記してくれた

俳句日記を書いて

日々の生活を豊かに楽しく

過ごしたいものです。

そして、日々の移ろいや

自然の美しさ

そして

新たな発見を生み出す

原動力になります。

自分を見直し自分を知る

そんな大切なこころのよりどころになります。

俳句日記をもう二十年書き続けてきて

やっぱり作句の原点だと感じます。

これから俳句日記で綴られた

俳句全集の今年の発売を記念して

前回2000年からの第1弾に収録されている

俳句日記の数々をほんの一部

ご紹介いたします。

この第1弾の俳句全集は電子書籍版でした。

今回の第2弾の俳句全集は紙の書籍として

何とか販売しようと現在準備中です。

それでは、2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2000年夏の俳句をご鑑賞ください。

降り出した雨にベンチを去りがたく

 

横浜の風が二人の肩寄せる

 

こんな日が別のあなたとあったよな

 

悲しくもありこんな幸せな夕立

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

 

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html