· 

モズクってトンガが名産地!?

【モズクってトンガの名産地!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

六月にもなると

海の幸が美味しい季節ですね。

そんな海産物に

「水雲・モズク」があります。

日本では沖縄で多く取れるようです。

俳句では春の季語にあるのですが

てっきり季語にあるくらいなので

日本が名産地なのかと考えていました。

実際には「水雲」は6月頃までが旬で

熱帯から温帯の海に生えるそうです。

この時期を過ぎると

海の中で枯れてしまうのだそうです。

海藻にも季節があるのですね。

日本では沖縄が名産地とされているくらいなので

南国の海藻なのかとは思いますが

酢の物が定番で

日本酒の肴に持ってこいですから

やっぱり日本的だと考えてしまいます。

ところが南国トンガが一番の名産地

というのです!!!

日本の情緒とは違って

まさしく暑い熱帯の国で摂れる

海藻だったのですね。

灼熱の下の海が水雲の故郷だったとは!!!

日本ではもうすぐ猛暑です!!!

夏は酢の物が美味しい季節です。

コロナ禍で迎える2度目の梅雨のステイホームでは

水雲の酢の物でも食べながら

ナイターでも見て入られたら

どこか心が休まるのですが

毎日コロナ禍の行方が心配ですね。

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html