· 

花火は今年も行き当たりばったり?!

【花火は今年も行き当たりばったり?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言延長中!!!

夏の風物詩として人気の多いものに

花火があります。

「花火」は今では、俳句では

夏の季語となりました。

皮肉なことに

今年は昨年同様に各地の花火大会が

いつ行われるのか定かではありませんが

昨年などは、各地の観光名物だった花火が

三密を避けるために相次いで中止となり

その代りに、観光地などではいつ打ち上げるのか

内密にしたままで

予定を明かさずに打ち上げられました。

今年はどうなるのでしょうか?

まだまだ先の話ですが

そろそろ夏らしくなり始めると

やっぱり今年の花火はどうなるのだろうかと

何となく気になり始めます。

まだまだコロナ次第という事なのでしょう。

考えらえない未曾有の状態です。

今までにない感染症との長丁場ですね。

無理せず自粛対応が何よりです!

勿論、その陰でやれることはやる。

出来る範囲でコロナ対策を考える。

あっという間に夏休みが来てしまいます。

休みなのか自粛なのか

今年も訳の分からないこの後の

長い猛暑のようですが

兎に角、命のある限り

コロナ禍からの脱却をひたすら願って

お祈りしながら過ごす以外に

私達が出来ることはありませんね。

 ・

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html