· 

黄色くても紅花?!

【黄色くても紅花?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言延長中!!!

そろそろ七十二候では「紅花栄」

べにばなさかう

と言い、紅花が咲き始める頃が

やって来ましたという季節です。

「紅花」は、俳句では夏の季語です。

他の呼び名では「紅の花」「末摘花」

などと言います。

この紅花は今でさえ食用の

紅花油が盛んに作られている植物油ですが

昔は、紅の原料とされていました。

朝露の乾かない早い内に摘んで

その花から紅を作っていたのです。

紅花からは赤い色の色素が採れて

それを口紅や頬、爪などに塗り

お化粧していたようです。

この頃の紅花は黄色い莇のように見えますね。

棘のような花はどこか近寄りがたいようで

美しく黄金に輝くようなイメージですが

紅い染料が採れるのですね。

何となく意外です。

これは朱色というような

色の感覚なのでしょうか。

日本人は太陽を赤く描くけれども

海外では黄色く描くという話を

良く聞きますね。

そんな感じなのか「紅花」と書いて

黄色い花が咲く不思議な花です。

現代では植物性の油が貴重ですから

紅花も大切な食用油の代表です。

コロナ禍では

兎に角、健康が第一です。

抵抗力や忍耐力で

この事態を切り抜けなければ

先が読めない不安感を

何とか振り払い

毎日を元気に過ごす!

それだけで素晴らしいですね。

元気が何よりの宝物です。

 ・

 ・

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html