· 

玉葱は実は葉っぱ?!

【玉葱は実は葉っぱ?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言延長中!!!

こんな季節には

以外に野菜が美味しいです。

新しく取れたての野菜が

一年を通して一番新しい季節なんです。

中でも万能野菜として

日本で沢山作られているのが

新玉葱です。

俳句では「玉葱」が夏の季語です。

新がついてもつかなくても

夏の頃に旬をむかえます。

保存がきくので一年中

重宝にさまざまな料理に使われています。

新玉葱は瑞々しくて

やっぱり生で食べると最高ですね。

薄くスライスすると

何故だか涙が出ちゃいますね。

この涙の原因は「硫化アリル」といい

実は血液をサラサラにするので

生が美味しいのだそうです。

そして、なんとこの玉葱は

丸い根っこかと思いきや

意外や意外!!!

ぎゅっと詰まった葉っぱなのです!!!

意外ですよね!!!

効いてビックリ!

玉葱は読んで字のごとく

葱の仲間なので

食べている部分は葉っぱだそうです。

いわれてみれば辛みが似てますね。

その香りのつい苦味が

玉葱の栄養分で

硫化アリルといい

この栄養分が新陳代謝を活発にして

生活習慣病の予防にいいのです。

しかも生食では血液さらさらに効果アップ!!!

 ・

 ・

高血圧や動脈硬化、糖尿病などが

現代人の生活習慣病と言われています。

さらに便秘にも効くようなのです。

以外に苦いだけに健康には

効果的な食材なんですね。

普段はいつでもある当たり前の

常備菜ですが

以外に優秀な万能野菜なんですね。

 ・

 ・

葉っぱの野菜の威力だったなんて

筍も葉っぱなのだそう!!!

野菜も品種によって様々ですが

凝縮された旨みと栄養が

初夏の新玉葱には

ふんだんに含まれていることを

初めて知りました!

夏の緑が眩しい季節にも

ピッタリなのはそのせいなのかも

知れませんね。

こんなご時世には

元気が何よりの宝物ですから

食生活にも気を抜かずに

気を付けて健康でコロナ禍を

乗り切りたいですね。

 ・

 ・

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html