· 

万緑の頃?!

【万緑の頃?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言延長中!!!

今日はもう小満です。

二十四節気の一つですね。

この頃を「万物が生長して天地に満ちる頃」

と言われていて

俳句では「万緑」という夏の季語が

この時期にあたるかと考えます。

「新緑」から野山が息づき

「万緑」が生き生きと茂り始める

そんな季節ですね。

夏は緑が美しいです。

今年は梅雨入りが早く

もうすぐ関東でも梅雨になりそう!!!

まだまだ五月雨の頃ですが

こんな年もあるのですね。

こんな時には水害に注意しなくては!

夏の嵐が梅雨になれば

すぐにやって来そうです!!!

コロナ禍でありながら

夏の嵐じゃ!

マスク生活もたまらないですね。

兎に角、水害は

以前では考えられなかった

未曾有の規模でやってきます。

心して備えておかなくては大変ですね!

 ・

 ・

世の中何かにつけて

備えあれば憂いなし

夏が来れば雨風の強い日もあれば

熱くてたまらない日照りの日もあります!

 ・

 ・

この先には

いったい何が起きるのやら!

何とかして希望に満ちた未来が待っていることを

信じてコロナ禍を切り抜けるしか

今は仕方がないですね。

自粛生活もきっとあと少しです!!!

 ・

 ・

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html