· 

夏の到来を告げる伊佐木?!

【夏の到来を告げる伊佐木?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言延長中!!!

五月も半分が過ぎて

コロナ禍での2度目の夏の戦いです。

厳しいご時世ですが

そんなウイズコロナの時代にも

夏の到来を告げる魚がいます。

魚の名前は意外に難しいですよね。

名前と姿が一致しなかったり

見たことはあっても名前が解らないとか

漢字で書けないとか

ややこしいものです。

ややこしい魚の名前に「伊佐木」という

魚がいます。ご存知ですか?

「伊佐木」いさきと読みます。

この魚は古くから夏の塩焼きが美味しい魚

として定番なのだそうです。

しかも、夏の到来を告げる

初夏に美味しい食用の代表的な魚なんです!!!

驚きです!しかも近年では

お寿司屋お刺身に人気があるそうです。

夏の魚と言えば「鰹」や「鮎」です。

俳句では、勿論、夏の季語です。

「伊佐木」だって調べて見ると

夏の季語にちゃんとあるんですね。

まだまだ不勉強でいがいでした。

しかも夜行性の魚です。

ですから釣るのは夜となります。

昼は海藻に隠れて眠り

夜に岸に近づいてくると云います。

そこを夜釣りで取るのです。

確かに夏らしいです。

夜風に当たりながら夜釣りの舟が

岸辺で揺れている風景など

情緒があるものです。

伊佐木は塩焼の定番と言われるからには

皮にまで旨みがあるらしいのです。

厚めの硬い皮が磯の匂いを引き立たせて

焼き魚としての旨みが満点なのですね。

今年の初夏には是非この「伊佐木」を

食べてみたいですね。

夏の寿司ネタとしても代表的なようです。

鮪と鯛くらいしか見分けがつかない様じゃ

情けないですね。

是非とも今年は夏の定番

「伊佐木」を食べましょう!!!

なんだかお魚屋さんみたいですが

コロナ禍の夏には食欲不振で

抵抗力が落ちないように

健康管理にも気を使わなくてはなりませんから

本当にはやくコロナ禍の終息終焉を

心のそこから願い八萬の神様に祈るばかりです。

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※配信解除ご希望の方はこちら

https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/