· 

「鯵」が旬をむかえます?!

【「鯵」が旬をむかえます?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

もうすぐゴールデンウイークですね。

今年も自粛の連休となりました。

二度も続くとちょっと残念!!!

拍子抜けと言った感じで

月日が経つのがもったいないですね。

そんなこんなでそろそろ夏が来る!!!

恐怖の猛暑です。

今年は暑そうですね!!!

まさかの記録更新かも???

長い夏の前にちょっと一言

旬の話題をひとつ!!!

日本では庶民的で沢山取れる魚に

「鯵」があります。

人気者なだけに

いつでも見かけますが

この「鯵」は俳句では

夏の季語です。

勿論、旬が夏だからですね。

「鯵」には「真鯵」「室鯵」「夕鯵」など

季語になっている言葉も

沢山ありますが

日本で一般的なのが「真鯵」です。

丸焼きでも美味しいお魚ですね。

 ・

 ・

鯵の開きにお新香があれば

日本の朝ご飯の定番です。

優しいお母さんが作ってくれた

日本の朝のおかずには

やっぱり鯵の開きですね。

お父さんの夕食には鯵フライ

何だか今では懐かしいくらいです。

「鯵」や「鰯」には

魚の旨みがたっぷりですね。

特に「鯵」には近年注目の

DHAが多いと言われていて

脳の活性化を助ける働きがあるんですね。

一年中獲れるとは言え

やはり旬の晩春から夏にかけたものが

生でも美味しい季節です。

コロナ禍にはお家時間の過ごし方が

大きく生活に関わって来ますから

旬のお魚でゆっくり夕食を取るのも

自粛協力のひとつの方法かもしれません。

兎に角、今回の緊急事態宣言で

もう3回目ですから

何とかこのあとはアフターコロナの

新時代が訪れることを

心から願って毎日を自粛して過ごすしか

仕方がないご時世ですね。

何が何でも一日でも早い

脱コロナの日常が戻って来ることを

強く強く天地万物

八萬の神神様に心からお祈りします。

★俳句講師養成講座はこちらから

https://readyup.jp/mentor/59

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html