· 

田舎では田植えの季節?!

【田舎では田植えの季節?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今週からは、東京では

またもや緊急事態宣言が発令の事態!!!

こんな長丁場になるとは

考えもしませんでしたね。

コロナ禍とは言え

季節は巡り春が来て

もうそろそろ田舎では

田植えの時期が来ます。

 ・

 ・

コロナウイルスに振り回されて

いつの間にか桜も散りましたが

日本中が農繁期になり出す

立夏の前のこの春も闌のこの時期に

今年も猛暑の前触れが

どうやらやって来そうですね!!!

田んぼの廻りで

何やら人々が忙しそうに

稲を植えている姿は

日本の田舎には欠かせない

人々の原風景ですね。

青くそよぐ春風が

田植えの終わった田んぼに

心地よく吹いて

田畑で一休みしている農家の

お母さんやおばあちゃん

お父さんやお爺ちゃん

騒いでいる子供達

空には雲雀が鳴いていて

長閑ですね!!!

コロナなんて新型ウイルスが猛威を振るう

パンデミックだなんて

まるで誰も知らないのではないか

そんな錯覚に落ちそうな

以前の再放送でもテレビで見ているのか!!!

と怒りたいくらいの田園風景は

このままコロナ以前に

ちゃんと戻れるのでしょうか???

不思議なくらい1年間が長く

怖ろしく感じます!!!

何もなかったかのような

台風一過には

やっぱり戻れないのが

二度目の田植えの季節でしょうか???

何かをやらなければ

どこかで何かが変化している

だれも止める事の出来ない

大きな転機がきっと

コロナ禍の後にはやって来るのでしょう???

たじろいで打ち負かされない為にも

心と体の抵抗力を付けなければ!!!

厳しいコロナ禍です!!!

それでもきっともう少し

次の緊急事態宣言が解除される頃には

確かに二度目の夏となります。

猛暑と一緒に少しでも早く

収束終焉を願ってやみません。

★俳句講師養成講座はこちらから

https://readyup.jp/mentor/59

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html