· 

葱坊主は花?!

【葱坊主の花?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

花が美しい季節になりましたね。

春はやはり桜が咲くと

つぎからつぎと野山の草花が

所狭しと咲いています。

 ・

 ・

大きな大輪の花もあれば

小さな草花もありますね。

そんな花花のなかに

目立たないようで可愛く咲いている

野菜の花が初夏になると

咲き始めます。

畑に咲き出すのは

まずは菜の花や葱坊主ですね。

紋白蝶が良く似合う

畑の美しい風景ですね。

日本の田舎の春だ!!!

という感じがします。

穏やかな「春うらら」ですね。

俳句では「うらら」で春の季語です。

うららかな春のことですね。

ユーモラスでひょうきんな顔をした

葱坊主も春のうららかな

良いお天気にはぴったりですね。

楽し気なまあるい坊主頭のような

その姿は花とは気が付かない位です。

それでも葱の花であるのが

「葱坊主」で俳句では春の季語です。

葱は畑で一列に植えられて

お行儀の良い子供達のような

葱坊主を咲かせます。

どこか懐かしく

なぜか面白い

日本では料理に欠かせない

無くてはならない野菜のひとつですね。

葱の薬味を利かせた

お蕎麦やお豆腐で

シンプルに食事をするのも

どこか品格があって

清貧とでも言うのでしょうか

飽食時代といわれる現代の

私達も昔の人が言った

清貧を見直すことも

必要なのかも知れません。

コロナ禍では抵抗力が

何よりも大切ですが

心を鍛えることもまた

必要な時代ですね。

★俳句講師養成講座はこちらから

https://readyup.jp/mentor/59

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html