· 

山椒いろいろ?!

【山椒いろいろ?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

四月も月末になりますね。

今年もどうやら新型コロナウイルスが

どうにも収まる兆しが見えないようです!!!

昨年はゴールデンウイークも

無いようなものでしたが

今年もやはりこの時期には

どうしても感染者数が拡大しかねないようです!!!

世の中厳しい不透明な時代には

ちょっとぴりっと辛さを効かせた

山椒の薬味が気になったりしますね。

薬味と言えば日本では

お蕎麦に欠かせない七味唐辛子ですが

あの中には七種類の薬草が入っています。

その中には勿論山椒の実が入っていますが

この山椒は実ばかりではありません!

まずはお正月には「切山椒」お目出度いお菓子ですね。

春には「木の芽」小さな芽を

塩漬けにします。

夏には「青山椒」晩春から夏に

実がまだ青い内に摘んだものです。

そして、秋には実が熟し「山椒の実」となります。

これを七味に入れるのですね。

お正月にはよく縁起物としても

売られていますね。

山椒は春に芽をだし

夏に花が咲きます。黄色い小さな花です。

秋になると実が熟し

やはり小さくて小粒です。

種は黒い実が乾いて種子となり

弾けて飛びます。

山椒は小粒でもぴりりと辛い!

なんて言いますが

香辛料として和食には欠かせませんね。

「山椒味噌」「山椒醤油」など

香りや風味を楽しむ食材も

いろいろある様です。

「山椒魚」や「山椒太夫」などの

物語も想い出しますね。

厳しい日本の風土から生まれた

辛さの効いたお話しですね。

コロナ禍を生き抜くには

強い心と体力が必要です。

まだまだ続く長丁場には

山椒の辛さもいいのかも知れませんね。

★俳句講師養成講座はこちらから

https://readyup.jp/mentor/59

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~