· 

穀雨て知ってる?

【穀雨て知ってる?!?】

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今年は明日が「穀雨・こくう」です。

二十四節気ではそう言われています。

俳句では春の季語です。

「春の雨が田畑の植物を潤すころ」

という意味なんですね。

暦の上での季節の言葉は

なかなか難しくて

実際の毎日の生活には

上手くマッチしない場合が多いです。

この頃は忘れかけている言葉が

ほとんどなんですね。

「穀雨」もその一つですね。

特に都会で生活していると

カレンダーに書いてないことは

つい忘れがちです。

古臭い気がしますね。

そんな二十四節気の「穀雨」ですが

この頃には水辺に芦などの植物が

いつの間にか伸びて来ます。

猛暑の前のちょうど過ごしやすい時期ですが

雨も多くこの時期の雨は

穀物には恵みの雨なんですね。

そんな自然の変異も俳句では

季語になってしまいます。

もうすぐ五月が来ます。

五月には「八十八夜」が来て

「みどりの日」「子供の日」など

さまざまな行事が続く

ゴールデンウイークが来ます。

コロナ禍では

野山が呼ぶ良い季節ですが

浮かれ出すわけにはいきませんね!!!

じっと我慢で「穀雨」らしく

恵みの雨でも待ちながら

雨蛙を探して見たりして

自粛協力を忘れないように

まだまだ続くウイズコロナ時代を

上手く掻い潜りながら

元気に過ごしたいものです。

  ・

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html