· 

エイプリルフールですね!?!

【エイプリルフールですね!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日は4月1日です。

エイプリルフールですね。

世の中嘘のような未曾有のご時世で

何が嘘か本当かなんて

誰にも解らないようなものですが

それでも人間やはり限界があります。

そんなバカな!!!

とびっくり仰天するような

不思議なことを聞くと

何だか面白くなります。

俳句では「四月馬鹿」「万愚節・ばんぐせつ」

などと言われていて春の季語です。

ちゃんと季語なんですね。

エイプリルフールの起源は

中世のヨーロッパのカトリック教会から

はじまったようなのです。

この日はパロディーや茶番劇を楽しむ

特別な日とされて

道化師などと普段とは逆のことをしたそうです。

それが「万愚節」の起源とされています。

今のように嘘をついたのでは無いようですね。

嘘といても

当たり障りのない嘘でみんなを楽しませる

面白がらせて笑わせる

と言った「嘘」のことなのですね。

悪意のない「嘘」でちょっと悪戯する

くらいの遊び心でしょうか???

根に持たれるような「嘘」で

取り返しの効かない事になったら大変!!!

人を楽しませるユーモアや明るさは

時には必要なものですね。

「笑う門には福来る」と日本でも

昔から言われています。

何かおちゃめな楽しい嘘の一つも

考えてみたいですね!!!

午前中の嘘に

午後の種明かしで

ついた人もつかれた人も

笑って和むことが出来たら

エイプリルフールらしくて大成功です!!!

コロナ禍であることを忘れずに

ユーモアのセンスを磨く良いチャンスです。

だいたいが簡単に見破られてしまいそうですが

それもまた楽しいものです。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html