· 

春雷が鳴り出す頃!?

【春雷が鳴り出す頃!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今週で3月も終わりになりますね。

緊急事態宣言が解除されて

早々と桜が満開!!!

そしてオリンピックの聖火リレーが

福島から始まりました。

春が来ましたね。

コロナ禍での2回目の春です。

この一年間は

本当に長丁場でした。

まだまだ感染の拡大の波が

何時押し寄せるか解りません!!!

危機感を持って

立ち向ってゆきましょう!!

日本人は桜が咲くと

どうしても浮かれ出してしまいますね。

今年は満開が早いので

暖かくなるのも早い気がします。

こんな花の時期には

天候が変り易く

気温の変動が激しいと言われます。

俳句では「春雷」という春の雷が

空から鳴り響いて来る頃だと言われています。

勿論、春の季語です。

「雷」では夏の季語ですから

一般的には夏がやはり多いですよね。

ところがこの時期になると

「雷乃発声」かみなりすなわちこえをはっす

と言われる時期なのです。

不思議なもので

雷は冬にはあまり聞きません。

やはり夏ですがその夏に向けて

そろそろ鳴り始めるという意味です。

少しづつどこかで音が聞こえ

だんだん大きくなってゆき

響き渡るようになります。

そんな雷が鳴りだす初めの

「春雷」はどこかロマンチックでもあり

早い物好きな日本人に好まれて

俳句では良く聞く春の季語です。

自然と生きて来た島国の

日本人には天候の変化は

生活の変化そのものだったのですね。

「春雷」が聞こえる頃になると

土の中からは小さな虫たちが

這い出して来る

生命の息吹が聞こえる

春爛漫な美しい季節となります。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html