· 

暦よりも早い桜!?

【暦よりも早い桜!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今週はさくらの開花が早いので

満開の見頃も早いですね。

よく桜はほぼ2週間の命!!!

と言われていますが

今年はどうなのでしょうか???

早い開花の年は

意外に長くお花見が楽しめる

ことが多いようなのですが

もう満開ですね。!!!

七十二候では3月の25日から29日までの

5日間を「桜始開」さくらはじめてひらく

と言いますが

2021年にはかなり早くから

開花しています。

お彼岸にはもう咲いていましたから

この週末は東京では

かなり見頃を迎える場所が

多いのではないでしょうか???

カレンダーは暦よりも約1ヶ月

遅れだとよく言われますが

新旧のずれが日本の生活の

リズムでは毎日のことで

ややこしいものですが

今年は何と!暦が遅い春が来ました!

「暦の上ではもう春ですが」

という挨拶が当てはまらない

時期ですね。

この頃にはもう咲き始めどころか

満開から散り始めています。

暦が遅い開花となりました。

と言っても七十二候そのものが

殆ど使われていませんから

なかなか解らない現代です。

今では桜の開花は気象庁が

標本木で観測しています。

気候の変化は農業だけでなく

人間の社会に切り離せないものです。

大切な気候の変化ですね。

東京のさくらはもう満開ですが

東北から北海道では

例年だとちょうどゴールデンウイークあたりが

満開の見頃の様ですよね。

今年はきっと北でも開花が早く

その頃には散っているかも!!!

コロナ禍の桜は2回とも

早咲きでした。

来年こそは

賑やかな楽しいお花見がしたいですね。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html