· 

はやくも桜満開?!?

【はやくも桜満開?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今年は例年よりも12日はやい

開花宣言がでた東京のさくら!!!

今週に入りはやくもすでに満開です!!!

桜は日本の代表的な花ですから

毎年、だれでもお花見が楽しみです。

けれどもやはりコロナ禍です。

昨年に続いてなかなか宴会をするほどの

賑わいのあるお花見は

どうも自粛のようですね。

今週から4月の初め頃までが

関東では見頃の季節です。

そろそろどこかにお花見に行きたいのですが

今年はやっぱり近場でしょうか!!

世田谷あたりでもはやばや

咲いている桜を見かけます。

世田谷の公園は桜が多いですね。

砧公園や馬事公苑など

お天気のいい日には

もう見頃のようです。

オフィスの窓からも

桜が咲いているのが見えます。

住宅街ですが

桜をみるとウキウキします。

今年は早い開花と聞いて

とても楽しみにしていましたが

緊急事態宣言が解除されただけでも

随分気持ちが違いますね。

自粛協力を忘れずに

通りすがりに眺める程度の

さりげないコロナ禍流のお花見で

春を満喫したいです。

少しづつ巣ごもりから

静かに這い出して

どこかに桜を見に行けると

心が晴れるのですが

遠出はやめて

近場ですませる感じでしょうか???

桜は2週間の命と言います。

開花が早い分

散ってしまうのも早いのかな???

以外に開花時期が長い年もあるので

コロナ禍だけにながながと

咲いていてくれたらいいのですが???

果たしてどうでしょうか。

兎に角、桜が咲くと

何となく安心しますね。

   ・

   ・

早くコロナ禍を打破できることを

心から祈ります。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html