· 

彼岸明けですね?!?

【彼岸明けですね?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日は春のお彼岸の最後の日です。

俳句では「彼岸明け」と呼んで

勿論、春の季語です。

お彼岸は中日の春分の日を挟んで

前後3日の7日間を言います。

ですから今年は17日から23日までが

お彼岸となります。

昔はお彼岸が来ると

ぼた餅を食べて

春のぼた餅、秋のお萩と

どっちが美味しいか?!!

なんて比べたりしましたが

この頃では

お彼岸のぼた餅も桜の頃の

桜餅も蓬で作る草餅や黄粉餅も

何だか一緒くたに来てしまい

どれがどれだか解りませんね。

お茶など嗜まれる方はきちんと

見た目もお上品に可愛らしく

区別がつきやすいのでしょうが

普段、気軽に和菓子でも

おやつにしようと思っても

何だか季節感がバラバラです。

お彼岸には「ぼた餅」よりも

「お萩」の方が人気のようで

秋のお萩が殆ど春でも売られています。

俳句では「彼岸入り」「彼岸西風」「涅槃西風」

「彼岸過」「彼岸会」「彼岸桜」「彼岸潮」

沢山季語にありますが

春の彼岸を「彼岸」と言い

秋の彼岸は「秋彼岸」と言います。

日本の体質なのでしょうか。

江戸時代の気風の良さの名残りでしょうか。

早いものが好きですね。

春に先ずははじめの彼岸が来て

次にあとから「秋彼岸」がくる

という意味なのです。

暑さ寒さも彼岸までと言いますから

この季節の変わり目には

コロナ禍だけにとどまらずに

充分に気を付けて

元気に暖かな春を過ごしたいです。

ことしは桜がもう咲き始めて

日本人の心を癒してくれています。

コロナ禍に負けない

桜のパワーで満開の花の香りから

元気をい~~っぱい

もらいたいものですね。

  ・

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html