· 

寒暖の繰り返し?!

【寒暖の繰り返し?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令延長中!

3月4日です。

3月になると季節の変わり目のために

寒暖の気温の変化が大きく

晴れて寒い日

湿った暖かい日

この二つが寒と暖で

繰り返しやって来る頃だと

言われていますね。



俳句では「寒の戻り」や

「春暖か」「温し」などと言います。

この頃は

木の芽が出はじめる頃と言われて

芽生えの時期ですね。



寒かったり暖かかったりで

人間は体調を崩しやすいものですが

草木は芽生えて

虫や動物も動き始めますね。

この時期の寒暖の変化は大きな程

この後に咲く花は美しいと云います。



今年は桜の開花も

早い予想ですから

これからは

桜の花が美しく咲くまでの

ほんの少しの辛抱ですね。



コロナ禍での二度目の春!

こんな長丁場は

とても想像していませんでしたが

令和の始まりから

これまでの3年間は

戦後生まれの私達には

驚くことばかりでした!!!



これからまだまだ

ウイズコロナの毎日が続きますが

これは人間がこれまで地球に及ぼしてきた

数々の痛手の代償なのでしょうか???

自然の驚異は恐ろしい!

そしてウイルスも恐ろしい!!!

一日も早く新型コロナの感染拡大が

おさまり終焉を向かえます事を

こころからお祈りします。



★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html