· 

雛祭りは桃の節句ですね?!

【雛祭りは桃の節句ですね?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令延長中!

こんなご時世ですが3月2日です。

明日は「雛祭り」

女の子のお祭りですね。

俳句では、勿論、春の季語です。

この日は他に「上巳の日」「桃の節句」

などと言いますね。

雛祭りで想い出すものと言えば

「雛あられ」「お白酒」「雛人形」「菱餅」

などなどがありますね。

 ・

  ・

どうして3月3日なのかと言うと

三月の巳の日という事らしいです。

巳は干支の蛇です。

1月7日の次の節句でもありますね。

五節句はこの頃はあまり祝いませんが

季節の変わり目の厄払いにもなるため

昔の人は大切にしていました。

雛祭りそんな五節句の一つでもあるんです!!!

五節句とは何か書き出しますね。

1月7日 人日 七草粥の日

3月3日 桃の節句 上巳の日

5月5日 端午の節句 子供の日

7月7日 七夕 星祭

9月9日 重陽 菊の日

となります。

この頃は和食ブームと共に

この節句の祭りも見直されて来ています。

自然の変化は

人間の生活には欠かせないものですから

決しておろそかには出来ませんね。

明日はそんな五節句の内のひとつ

お雛祭りです。

桃の花を飾りお白酒を飲みたいです。

お白酒もこの頃は

酒麹や米麹などの麹が注目されていて

何だか温故知新で

日本文化の再発見がウケているようです。

菱餅はさすがにお菓子化していますが

昔ながらの三色のお餅を

大人でも食べてみたいです。

菱の実や蓬に雪の白さと言いますね。

桃のピンクも可愛らしいです。

まさに女の子のお祭りにピッタリですね。

雛人形のいでたちは

奈良の平安京の頃の衣装です。

平安の宮廷の優雅なお姿が

目に浮かびます。

桃や桜が咲き誇る

おとぎ話のようなお雛様飾りに

コロナ禍を忘れたいものですね。

お白酒に酔いしれ雛あられを食べて

長丁場の疲れを癒し

これからの勝力を

特に女子力を皆で頂きましょう!!!

  ・

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html