· 

春が潤い始める頃?!

【春が潤い始める頃?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令延長中!

今日は2月25日です。

この頃のは七十二候で

昔は「霞始靆」(かすみはじめてたなびく)

と言われていました。

何だか難しい表現ですが

この頃には霞がたなびき始めて

長い冬の間に乾燥していた空気が

やっと潤い始める頃だという

意味合いの言葉です。

 ・

  ・

この頃には雪が雨に変り

土が水分を含んできます。

その為に野山の景色が霞み

ぼんやりと見えて

風情を感じさせますね。

野山では蒲公英が咲いて

土筆が芽を出します。

そして雲雀が囀り始めます。

都会ではなかなか見られない

春の光景ですが

今でも御堀の周りや公園など

朝晩の空気が澄んだ時には

ぼんやりとした淡い春色を思わせる

そんな時ありますよね。

コロナ禍ですが気候は

ちゃんと巡っています。

何でも温暖化のせいなのかと

この頃では考えがちですが

案外、季節は巡り

時は過ぎて

またいつものように春が来ます。

やっぱり地球は廻っているのです。

少しずつ変化はしてゆきますが

コロナ禍もきっと

迫りくる春に押し流されて

いつかきっと終息してくれるに

違いありません。

そう願うしかありませんね。

2021年コロナ禍の春は

もうそこまで迫り

空気は潤い始めています。

光化学スモッグにも負けない

美しい桜の花が今年も

咲くことを

日本人は楽しみに待ち望んでいます。

そんな毎日ですね。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html