· 

2021年桜の開花は早い?!

【2021年桜の開花は早い?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令延長中!

今日は2月24日です。

今年は何と桜の開花が早い予想!

何と3月19日あたりには

東京では例年よりも5日も

早く咲き始めるでしょう。

 ・

  ・

コロナ禍ですが今年は

厳しい寒さがその頃に戻る予報がなく

昨年よりも5日も早く

咲き始めるだろうというのです。

この十年間で例年よりも遅かったのが

2011年と2012年だけで

年々早まる傾向にあるらしいです。

これも温暖化???

と思いますが

それが案外さくらの木の樹齢にも

関係するらしく

樹齢が長い木の方が早く咲くのだそうです!!!

 ・

意外ですが、若い木よりも

老齢化した木の方が

早く咲くのはなんだか驚きです!

若い木の莟みは

堅くてなかなか咲かないのでしょうか?

栄養が行き届くには

時間が掛かりそうな樹齢の長生きが

以外に花を咲かせるのですね。

花咲か爺さんのようですね。

東京の開花の後は

高知などの四国

そして関西、九州と

意外な開花予想ですが

4月には東北

5月には北海道と

今年も各地で満開の桜が

美しく咲きそうです。

2021年コロナ禍の桜は

どうやら東京からスタートする

そんな予想のようですね。

早く咲くのはなんだか嬉しいです。

やっぱり桜が咲くと

日本中に春がやって来ますね。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html