· 

春を先取り?!

【春を先取り?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令延長中!

今日は2月18日です。

このところ気温が暖かい日が

何日もあり

今年は春を先取り出来ちゃう!!!

  ・

  ・

バレンタインには小鳥が

囀り始めてもう春!!!?

なんて喜んでいましたが

そろそろ寒暖の温度の差が

かなり激しくなりそうな予報です!

北海道などは20℃もの温度差!

その他、九州の宮崎では10℃

関東でも朝晩の温度差が10℃近く

違う日がありそうです???

 ・

この時期は例年でも

「寒の戻り」なんて言いますね。

その他に「花冷え」とも言います。

俳句では、春の季語となります。

北海道などの北国では

寒暖の差が大きいと雪崩がおきたり

雪解けの事故などに注意ですね。

関東では最近の傾向で

少し温度が高めとなる予報です。

もしかしたら

そろそろ春の先取りが出来るくらい

暖かな日がありそうです。

そうは言っても

コロナ禍ですから

マスクは欠かせませんね!

新しい時代の春が

もうそこまでやってきています。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html