· 

昨日はバレンタインデー?!

【昨日はバレンタインデー?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令延長中!

昨日はバレンタインデーでしたが

コロナ禍のバレンタイン

若者はどんな風に過ごしたのでしょうか?

  ・

  ・

今年は意外なことに

ブランドチョコが人気なようです。

義理チョコや友チョコが多いからか

贈り物としてチョコを選ぶからなのでしょうか?

コロナ禍には

大勢で集まれない

会社もお店も時短で在宅

このウイズコロナ時代の

傾向なのかもしれませんね。

日本以外の国ではもともと

チョコレートを贈る文化は

無かったのだそうです。

海外ではプロポーズの贈り物を

この日に送ると云います。

日本ではハートのチョコを

心を込めて女の子が

男の子に送る

年に1度の告白デーとなりましたが

お国柄によりさまざまなよう。

  ・

この頃ではこっそり告白どころか

家中でお子さんの学校の友達用の

友チョコ作りに大騒ぎだと言う話まで

良く聞きます。

日本人は大人も子供も

チョコレートが大好きなんですね。

コロナ禍でも

そんなチョコレート熱は

相変わらずさめないままのようです!

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html