· 

建国記念日ですね?!

【建国記念日ですね?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令延長中!

今日は国民の祝日「建国記念日」ですね。

何かと自粛のご時世ですが

今年はこんな祝日でも

行事は自粛や中止で

ほとんどが控えていますね。

パレードも中止とのことです。

  ・

  ・

この日は、昔は「紀元節」と呼ばれていました。

俳句では春の季語となっていますので

古風に「紀元節」と詠む方もいます。

天武天皇の即位の日が

2月11日だったことから

この日を「建国記念日」と設定しています。

 

この「紀元節」は日本の

四大節と言われていました。

四方拝 1月1日

紀元節 2月11日

天長節 4月29日

明治節 11月3日

この4つが昔は日本の主な祝祭日だったのです。

今では四方拝は元日

紀元節は建国記念日

天長節は天皇誕生日

明治節は文化の日

と名前を変えて国民の祝日とされています。

今ではほとんど昔の戦前の呼び方は

されていませんが

俳句では季語として残っていますので

調べて見ると勉強になりますね。

2021年の建国記念日は

コロナ禍ですが

国の繁栄と平和を願って

自粛しながらすごしましょう。

一日でも早く新型コロナウイルス感染症が

終息しますように心から祈ります。

  ・

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html