· 

一番早い春一番が吹いた?!

【一番早い春一番が吹いた?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令延長中!

先週東京ではコロナ禍のなか

春一番が吹きました。

何とこれは観測開始以降

一番早い春一番の記録だそうです!!!

  ・

  ・

コロナ禍のニュースばかりで

気が付かなかった方も

多いのではないでしょうか?

1951年に観測が始まり

1988年に2月5日を記録しています。

ところが今年は

この記録を塗り替える

2月4日に春一番が吹いたのです!!!

気象庁によりますと

4日は東京では8mを越える

南風が吹いて春一番となったと云います。

俳句では「春一番」勿論、春の季語です。

改めて確認してみましょう。

「春一番」とは

立春から春分までの間に

最大風速が8メートル以上の南風を

東京都心で観測するなどの条件を満たす

すると気象庁が「春一番」と発表するということです。

春一番なので東からの風かと

つい考えてしまいそうですが

南からの風でなければならないのですね。

意外ですが

今年は4日にもう「春一番」が

吹きました。

暦のズレとは言え

春分も一日早く来て

「春一番」も記録的な速さで

もう4日には吹いています。

  ・

  ・

このままでは地球は温暖化の所為で

大変な事にもなりかねませんね!!!

そんなことに決してならないよう

何よりもまずはコロナ禍の感染対策ですね!

二回目のウイズコロナの春が来ました!

南からの強風もこれまでに

一番早く吹きすぎて行きました!

この後は桜の開花が心配ですね。

果たして早いのか遅いのか???

今からもう桜の咲く頃が楽しみです。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html