· 

2月の針供養です?!

【2月の針供養です?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令延長中!

2月8日針供養の日です。

関西では12月8日と言いますが

関東では2月8日に淡島神社で行われる

針供養が有名です。

使っている針を休めて

古い針や折れた針などを

豆腐や蒟蒻にさして供養します。

  ・

  ・

今では過程でお裁縫をする女性が

本当に少なくなりました。

子供や夫の着物を縫うのは

昔は女性の仕事でしたね。

今でもボタン付けや裾上げなど

簡単な縫物は女性には欠かせません。

さまざまな手芸で

手作りの愛情を感じたりしますが

イニシャルなどの名前の刺繍を見ると

何となく優しいお母さんの顔が浮かびます。

お仕事としての内職の裁縫や

仕立てなどは年々少なくなりましたが

その代り

既製品のお洋服は

すこぶるおしゃれになりました。

必需品というより

装飾品と言った方が良いくらいに

素敵な高価な物も多いです。

コロナ禍ですが

お裁縫箱に眠っている

古い針を供養して神社に納めると

来年はお洋服に困らないで

暖かく過ごせるかも知れませんね。

普段はなかなか供養出来ませんが

何処か神社仏閣で「針供養」の

行事を行っていたら

拝んで見るのもいいですね。

淡島堂のある浅草の浅草寺など

例年では行事として

「針供養」が行われていますが

コロナ禍のため今年は自粛ムードですね。

パンデミックな毎日に

神様達もそろそろしびれを切らせて

機嫌を損ねないで欲しいですね。

神様だって大変なコロナ禍です。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html