· 

早くも都心で桜?!

【早くも都心で桜?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令中!

今日は2月4日です。

何ともう都内で

桜が開花してるって知ってました!!!

  ・

  ・

江東区の木場公園近くの大横川沿いに

桜並木があり

そこではすでに

河津桜が咲いていると言うのです!!!

梅より早い開花ではないでしょうか???

河津桜と言えば

伊豆の河津が本場の

早咲きで有名な品種ですが

都内でも2月早々に咲き始めるとは!!!

一早く春の訪れを感じますね。

大横川沿いの700メートルの間に

100本ほどの桜が植えられてあり

2月いっぱいは楽しめるそうです。

都内で散歩がてらに桜が見られたら

コロナ禍でも

安心してお花見が出来ますね。

伊豆では実は河津桜よりも

もっと早い桜があること

ご存知ですか????

何と1月から咲き始める

あたみ桜という品種の

早咲きさくらがあるんです。

ビックリしますよね!!!

一月から咲くと言うことは

沖縄の緋寒桜と同じ頃から

もう咲くと言うことです。

これは日本列島でも

一番早いと言われているらしいです。

今年は立春が1日はやいだけで

サクラの開花が

早まるかも知れませんね????

伊豆だけではなく

各地で桜の苗を植樹して

並木道を作っているという話を

良く聞きますね。

日本人はやはり

桜が大好きなようで

お花見が待ち遠しいですね。

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html