· 

大寒ですね?!

【大寒ですね?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

緊急事態宣言発令中!

今日は1月21日です。

今は大寒ですね。

今年の大寒は20日から立春前日まで

この時期が一年で一番寒いと言われています。

大寒が過ぎれば春が来ますね。

豆撒きまでのあと少し

コロナ禍の大寒を乗り切りましょう。

時代はウイズコロナですが

風邪などひかないように

十二分に健康にはご注意下さい。

大寒には、何と言っても

体を温める事ですよね。

熱燗やお鍋にホットワインなんて

体にほかほかいいかも知れません。

 ・

  ・

「寒仕込み」って聞いた事ありますよね。

この寒の時期に仕込むので

「寒仕込み」と言いますが

例えばお味噌やお酒などで良く言います。

お味噌は「寒仕込み」の食べ頃が秋になります。

寒の時期から春を過ぎて夏から

さらに秋までの長い間にゆっくりと

発酵させてゆくと

美味しく出来上がるために

「寒仕込み」が一番良いと好まれます。

その他には、冬場には雑菌が少ない

ということが昔は重要でした。

今のように衛生環境が良く無いので

冬場の方が夏場よりも雑菌が少なく

衛生的なのです。

次にも一つ「寒仕込み」が一番美味しい

と言われているものにお酒がありますね。

日本酒は、何故「寒仕込み」がいいのか?

これは、まずは雑菌が少ないからです。

温度も冬の寒い時期に少しづつ変化させる方が

もろみを発酵させるのに良いからだそうです。

この時期のお酒を昔は「寒酒」と言ったそうです。

俳句ではもっぱら熱燗のことを

「燗酒」といい勿論冬の季語ですが

この時期の「寒仕込み」のことを昔は

「寒酒」と言ったようです。

  ・

   ・

そうそう、もう一つ

日本人の食生活に欠かせないもの

そうです「お醤油」ですね。

お醤油も「寒仕込み」が一番良いとされています。

やはり発酵させるので

同じような理由から

冬の寒い時期が良いのです。

  ・

お醤油は一年かけてじっくり発酵させる

天然譲造でそのあとで丁寧に搾り

仕上げて行くのだそうです。

時間をかけて香りや味を整えて

美味しいお醤油が出来上がるのですね。

和食に欠かせないこの3つが

「寒仕込み」が一番美味しい

日本の発酵食品なんですね。

雑菌が少ないこの寒の時期に

コロナウイルスも

逃げ帰ってくれると良いのですが!!!

そうもいかないのでしょうね。

なかなか手強いものです?!

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html