· 

祝納めは二十日正月?!

【祝納めが二十日正月?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

1月はお目出度いお正月ですが

お正月と言うと

松の内かと考えている方が

多いのではないでしょうか?

実は、お正月の祝い納は

松納めではなくて

「二十日正月」なんです!

「二十日正月」って何???

とご存知ない方が多いようですが

これは骨正月とも言い

俳句では勿論新年の季語です。

小正月でどんど焚きがあり

それでもうお正月は終わりだ

と考えているのは間違いなんです。

  ・

  ・

この二十日正月に

お正月様がおかえりになり

これで祝い納めと成る訳ですね。

小正月は

まだお正月の祝いの内なので

二十日正月で祝納めとなります。

とは言え忙しい現代人には

お正月休みは三が日だけ

と言う方も多いですから

1月の内はお正月くらいに

ざっくりと考えておいても

大丈夫ですが

何かにつけて日本の昔からの

しきたりや風物詩にもなる

ささやかな行事でもありますから

大人の知識として

知っておくことも為になりますね。

この「二十日正月」は別名「骨正月」

とも言います。

これは、お正月にお供えするために

準備する魚を骨まで食べつくす

という意味から「骨正月」と呼ばれているんですね。

   ・

   ・

この時の魚には

関西では「鰤」

関東では「鮭」

だと言われています。

最近は食文化が豊かになり

鯛や伊勢海老などが手に入りやすくなりましたが

昔は庶民の手の届かない

高価な縁起物でしたから

お供え用のお正月の魚は

「鰤」や「鮭」でした。

今でも冬の家庭料理には

欠かせないお魚ですね。

これらのお正月用のお魚を

「年取魚」と言ったそうです。

大晦日からお正月にかけて

お目出度い年を取るお魚なんですね。

今年は緊急事態宣言発令中の

寒の内ですが

寒さに負けないように

健康を願って

二十日正月を祝いたいものです。

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html