· 

珈琲派?紅茶派?どちらを選ぶ?

【珈琲派?紅茶派?どちらを選ぶ?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

寒い毎日ですね。

関東でもかなり冷え込んでいます。

こんな寒中には

心も体も温めてくれる

ホットなお茶を頂きたいですね。

お茶と言えば日本人には

まずは緑茶ですね。

煎茶に番茶に梅昆布茶まで

さまざまなお茶がありますが

今の時代に

ちょっと一休みに一杯

食後に一杯

時間つぶしに一杯

待ち合わせに一杯

打つ合わせに一杯

というような時に

あなたはどんなお茶を飲みますか???

やっぱり私は珈琲を飲みます。

特にで先の場合は

珈琲が一番手軽だし美味しいですね。

  ・

  ・

あるアンケートで

リラックスタイムに飲むなら

珈琲と紅茶のどっち派ですか???

という質問をしたところ

解答の68%が珈琲派で

32%が紅茶派だったそうです。

案外珈琲派が多いので

驚きつつ喜んでいます!!!

珈琲派のご意見は

飲むと頭がすっきりする。

豆の挽きたての薫りが良い。

ミルクたっぷりのカフェオレが美味しい。

などなど

紅茶派のご意見は

後味がすっきりする。

気持が安らぐ。

銘柄やカップやお菓子など組み合わせが楽しい。

などなど

どれも御もっともなご意見ですね。

紅茶の魅力は

ヨーロピアン風でお茶タイムが

優雅でお菓子を頂く貴婦人を

想像したくなるような

気品と薫りの豊かさが魅力!

珈琲は飲んでコクがあり

深い味わいが

チョコレートを食べたくなるような

薫りにとろける安らぎ感が好きです。

アンケートと同じ様に

私も毎日一日に3杯位は

必ず珈琲を飲みます。

むしろ3杯以上のまないように

気を付けているくらい。

体に良いカフェイン効果も大分知られていますが

やっぱり飲み過ぎると良く無いような

ネガティブなイメージもありますよね。

珈琲や紅茶はどちらも

集中力を高め、体内の老廃物を出す効果や

自律神経の働きを良くしてくれたり

いがいに健康にも良い

アクティブな面も沢山あります。

どちらも味と香りで

人の心をリラックスさせてくれます。

こんなコロナ禍には

心のゆとりを忘れないためにも

珈琲や紅茶でリラックスタイムを

楽しむのも大人っぽくて素敵ですね。

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html